とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:子供が引き篭もりやニートになりやすい親の特徴

イメージ 1

・子供の回答を待たずに、先に返事をしてしまう
・家庭での雑談が少ない
・子供の話を聴き流す、最後まで聴かない
・条件的ほめ&承認をしている
・「知力」だけを育てようとして、「感情」に目を向けない
・子供を自分の思い通りに育てようと仕向けている
・子供の挑戦を回避させようとしている



結局のところ昔も今も親の道具として育てられた子供はまともに育たない。


そりゃグレる罠。
子供だって人として生を受けたんだから人としての権利は持っている。
それを親の一方的な見解で子供の人生決めて筋書き通りじゃなかったら完全否定。
子供は親が敷いたレールの上だけを歩けば良いなんて考え存在してはいけない。


無責任に教育放棄しろとは言っていない。
人としての常識や躾を教えるのが親の役目。
それが出来ていないから世間知らずなガキが世の中を蔓延っているんだと思う。


身勝手な親からは身勝手な子供しか育たない。