とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:2008私的アニメ賞

昨年同様、この企画に便乗します。
◎2008私的アニメ大賞
選考条件:2008年中に放送された作品から。
歌に関しては声優が歌っていない作品から。

・最優秀作品:コードギアス 反逆のルルーシュ R2
第1期は全く見ていません。
いきなりR2から見てます。
先の展開が読めず毎週驚かされました。

・特別賞:墓場鬼太郎
ノイタミナ枠としては最高視聴率を誇った作品。
鬼太郎のダークさが秀逸でした。
一般受けする鬼太郎よりダークな鬼太郎の方が好きかな。

・男性キャラ部門:ジェレミア・ゴットバルト(コードギアス 反逆のルルーシュ R2)
オレンジ(;´∀`)
農園王(;´∀`)
( ´∀`)bグッ!

・女性キャラ部門:野上葵(絶対可憐チルドレン)
眼鏡っ子(´∀`*)ポッ
大阪弁(´∀`*)ポッ
( ´∀`)bグッ!

・OP部門:Over the Future(可憐Girl's)@絶対可憐チルドレン
♪おば~ ざ ふゅ~ちゃ~ わ~♪
この脱力感に尽きます。
2ndの「MY WINGS」ではまるで別人の様な歌唱力。

・ED部門:青春おでん(twe'lv)@イナズマイレブン
昭和チックな雰囲気。
元はご当地ソング。
実際におでんレトルトパックとして商品化にもなった。
◎2008私的声優&アニソン大賞
選考条件:2008年中に放送された作品に出演している声優から。
歌に関しては声優が歌っている作品から。

・主演男性声優大賞:福山潤コードギアス 反逆のルルーシュ R2(ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア)
ルルーシュのイメージが強すぎて他作品の福山さんの声を聞くと偶に違和感が…。

・主演女性声優大賞:白石涼子ネットゴーストPIPOPA(ピット)
「野上葵」として選考しようとしましたが敢えてここはピポパプ~で(;´∀`)

・助演男性声優大賞:前野智昭図書館戦争(堂上篤)
「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」の緑川豪太とダブル選考として。

・助演女性声優大賞:戸松遥絶対可憐チルドレン(三宮紫穂)
今年の戸松ちゃんは「かんなぎ」のイメージが強いですが私的にはこれです。

・新人男性声優大賞:掟ポルシェ魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~(森下魔法士)
本職は声優じゃないですが敢えてここは声優扱いで。

・新人女性声優大賞:中島愛マクロスF(ランカ・リー)
May'nさんと共にマクロス作品の新たなる歌姫。

・OP大賞:プレパレード(釘宮理恵堀江由衣喜多村英梨)@とらドラ!
来年放送のシリーズ後半ではED担当のお3人さんです。

・ED大賞:REVOLUTION(林原めぐみ)@スレイヤーズREVOLUTION
11年ぶりのスレイヤーズ.....閣下の実力は健在ですっ!!!

・ベストオブ歌唱賞:DISCOTHEQUE(水樹奈々)@ロザリオとバンパイア CAPU2
数多くの声優の中でも群を抜いての歌唱力は目を見張るものがあります。

・特別賞:天才ドロンボー'08(小原乃梨子八奈見乗児たてかべ和也)@ヤッターマン
ただただ涙、涙(´;ω;`)ブワッ
復活(∩´∀`)∩ワーイ
如何でしょうか?