とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:2010私的賞

2010年内においての私的お気に入りを挙げます。

◎私的アニメ大賞
選考条件:2010年中に放送された作品から。
歌に関しては声優さんが歌っていない作品から。

・最優秀作品:けいおん!!
昨年に続いての超定番です。
最早語るまでも無く…。

・特別賞:Panty & Stocking with Garterbelt
グレンラガンのスタッフが制作した作品。
萌え作品が乱立している中でのこういった作品には好感が持てました。

・男性キャラ部門:土田直純(はなまる幼稚園)
ゲーマーつっち~。
同じ職場に山本先生みたいな女性が居たらコイツじゃなくても惚れるだろう…。

・女性キャラ部門:ストッキング(Panty & Stocking with Garterbelt)
天使→悪魔になった異色キャラ。

・OP部門:光の旋律Kalafina(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
彼女達が奏でる幻想的な歌は凄いとしか言いようが無いです。

・ED部門:Cross Over@9 nine(STAR DRIVER 輝きのタクト)
川島海荷ちゃん。

◎私的声優&アニソン大賞
選考条件:2010年中に放送された作品に出演している声優から。
歌に関しては声優さんが歌っている作品から。

・男性声優部門:日野聡高木秋人(バクマン。)
ゲーマーつっち~としても。
また立花慎之介とのユニットデビューも果たしました。

・女性声優部門:金元寿子@空深彼方(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
ソ・ラ・ノ・ヲ・トで本格的にデビュー。
その後イカ娘でブレイクでゲソ。

・OP部門:MOON SIGNAL@スフィア(おとめ妖怪 ざくろ)
あいなまさん関わりグループその1。

・ED部門:NO,Thank You!放課後ティータイム(けいおん!!)
あいなまさん関わりグループその2。

◎私的ゲーム大賞
選考条件:2010年中に発売された作品から。
購入して遊んだ作品から。

・据置型ゲーム機部門:スーパーストリートファイターⅣ(PS3)
家庭用リリース後にアーケード版も登場しました。
ユン&ヤンも家庭用で使ってみたい!

・携帯型ゲーム機部門:ポケモンBW(NDS)
課金者優遇が無かったら…。
それさえ無かったらもっと評価は上がっていたのに…。
そもそも夢特性なんか要らなかった。

◎私的映画大賞
選考条件:2010年中に公開された作品から。
劇場で鑑賞した作品から。

・アニメ部門:トライガン Badlands Rumble
TVシリーズが終了して12年後にまさかの劇場化。
LOVE & PEACE!

・邦画部門:A3D ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A ~NEXT LEVEL~
まさかコンサート映像を劇場で見るとは思いもしなかった。
3Dにして良いのはこういったコンサート作品だけかなと思う。

・洋画部門:アイアンマン2
私的にはウォーマシン派です。
続編にはソーが絡んでくるのかなぁ…。

皆様は如何でしたでしょうか?