とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:2009私的賞

今年はアニメに限らずやってみようかなと…。

◎私的アニメ大賞
選考条件:2009年中に放送された作品から。
歌に関しては声優さんが歌っていない作品から。

・最優秀作品:けいおん!
定番ですかねぇ。
でも今年はこの作品を外して語れないと思うわ。

・特別賞:東京マグニチュード8.0
前半は鬱アニメ、後半は号泣アニメ。
前後半で全く展開が違った作品でした。

・男性キャラ部門:ラディ・イェーガー(戦場のヴァルキュリア)
声で選んだ感もあるが主のマクシミリアンを支える姿が(・∀・)カコイイ!!と思いました。

・女性キャラ部門:平沢唯(けいおん!)
声を演じている豊崎愛生さんを知るキッカケにもなりましたね。

・OP部門:明日へのキズナ@HIMEKA(戦場のヴァルキュリア)
カナダ出身のアニソン歌手。
第2回アニソングランプリの優勝を得てCDデビューへ。

・ED部門:君の知らない物語supercell(化物語)
supercellの楽曲がニコ動以外でも聴けるとは思ってもいなかったですよ。

◎私的声優&アニソン大賞
選考条件:2009年中に放送された作品に出演している声優から。
歌に関しては声優さんが歌っている作品から。

・男性声優部門:千葉進歩@ウェルキン・ギュンター(戦場のヴァルキュリア)
冷静な判断も出来るが本来はのんびりな性格のウェルキンを上手く演じていたなと感じました。

・女性声優部門:豊崎愛生平沢唯(けいおん!)
あいなまさん。
うんたん。

・OP部門:Cagayake!GIRLS桜高軽音部(けいおん!)
またも定番でヾ(゚д゚;)スッ、スマソ

・ED部門:本日、満開ワタシ色!@桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘(ハヤテのごとく!!)
EDも「けいおん!」と入れたい所だがこの歌も好きなのよ。

◎私的ゲーム大賞
選考条件:2009年中に発売された作品から。
購入して遊んだ作品から。

・据置型ゲーム機部門:ストリートファイターⅣ(PS3)
来年のスーパーストⅣも期待していますよ!!!

・携帯型ゲーム機部門:ポケモンHG・SS(NDS)
データ消去バグさえ無かったら.....無かったら.....(´Д⊂グスン

◎私的映画大賞
選考条件:2009年中に公開された作品から。
劇場で鑑賞した作品から。

・邦画部門:天元突破グレンラガン 螺巌篇
前作の紅蓮篇同様に3回見た作品。
ラストの完全新作カットには度肝を抜かれた感じですっ!!!!!

・洋画部門:ヘルボーイ ゴールデン・アーミー
親父パワー全開。

皆様はどうでしたか?