とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:2007私的アニメ賞

何かサイトを巡回していたら記事になっていた企画。
自分も企画に乗らせて頂きますm(__)m
◎2007私的アニメ大賞
選考条件:2007年中に放送が始まり終わった作品から。

・最優秀作品:天元突破グレンラガン
間違いなく今年No.1はこの作品ですね。
日曜日の朝がこんなに待ち遠しかった事はなかったよ。
ガイナックスの本気、感じさせて頂きました。
購入しているDVDは永久保存だぞっと。

・特別賞:こどものじかん
本放送前から色々話題になってしまった作品。
放送始まっても自主規制が入りDVD版を見ないと真の映像は拝めない。
規制されてしまったが内容は秀逸だなと感じました。

・男性キャラ部門:シモン(天元突破グレンラガン)
カミナが亡くなってからのシモンの覚醒ぶりは凄かった。
最後の最後まで漢の生き様見させてもらったよ。

・女性キャラ部門:ヨーコ(天元突破グレンラガン)
巨乳キャラと侮っていたがまさかハマるとは思ってもいなかったな。
幸せな結婚出来なかったが教師という立派な道を歩んだなと思った。
キャラでハマって声優にもハマったよ。

・OP部門:空色デイズ(天元突破グレンラガン@中川翔子)
しょこたんの本気、感じた。
この歌でNHK紅白にも出場決定。
グレンラガンを盛り上げてくれた事は称賛に価します。

・ED部門:クラブハウスサンド(げんしけん2@ゆうまお)
ネット上での評価では斑目の事を謳っているって言われてますよね。
歌詞読むと確かにそう感じます。
◎2007私的声優&アニソン大賞
選考条件:2007年中に放送が始まり終わった作品に出演している声優さんから。

・主演男優賞:柿原徹也(天元突破グレンラガン@シモン)
シモンの生き様にアッパレ♪
少年期から青年期までのシモンを見事に演じきったと思います。

・主演女優賞:平野綾(らき☆すた@泉こなた)
こなたのヲタっぷりにアッパレ♪
フルアルバム、マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

・サブキャラクター男優賞:檜山修之(げんしけん2@斑目晴信)
斑目の報われない恋にアッパレ♪
ヴィラルとしてではなく斑目として評価しました。

・サブキャラクター女優賞:井上麻里奈(天元突破グレンラガン@ヨーコ)
ヨーコの教師への道にアッパレ♪
早稲田祭での麻里奈さんは忘れませんよ。

・新人男優賞:白石稔(らき☆すた@白石みのる)
アキラ様からの叩かれっぷりにアッパレ♪
歌も上手いしかおりんのテーマは名曲です。

・新人女優賞:喜多村英梨(こどものじかん@九重りん)
りんのマセっぷりと一途さにアッパレ♪
現代の小学生の複雑な心の内面を演じていたなって感じました。

・OP大賞:平野綾加藤英美里福原香織遠藤綾(らき☆すた@もってけ!セーラーふく)
色々パロディ化されまくったダンスナンバー(;´∀`)

・ED大賞:今野宏美(らき☆すた@三十路岬)
EDにご本人登場してその後の宣伝CMに吹いた(*゚∀゚)・∵ブハッ!!

・ベストオブ歌唱賞:佐藤利奈井上麻里奈茅原実里(みなみけ@経験値上昇中☆)
3人の歌唱力に伴って合いの手の入れ方も秀逸です。

・特別賞:喜多村英梨真堂圭門脇舞以(こどものじかん@れっつ!おひめさまだっこ)
元気ハツラツな曲調だが考えさせられる歌詞が作品に合っていて秀逸です。
今年ずっと見続けていた作品からの選考になっていますのでかなり偏った選考になっちゃってます。
そんなに数が多い訳でも無いので…。
ゴメンナサイm(__)m