とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:プロキング『声優に聞いたスゴイと思う声優は?』

今月半ばにフジテレビで放送された番組『プロキング』。
たまたまニコ動内をブラついていたら発見した動画です。

これまで数多く放送されたアニメランキングやアニメキャラの中の人ランキング。
どれもこれも見ていて不愉快しか感じずのランキングでどう見ても
組織票ばかりの結果で本当にありがt(ry。

ですがこの番組は違っていました。
【現役声優さんが選ぶ凄いと思う声優さんは一体誰?】かと。
で、結果は.....
10:野沢那智
9:古谷徹
8:若本規夫
7:千葉繁
6:中尾隆聖
5:田中真弓
4:永井一郎
3:野沢雅子
2:八奈見乗児
1:山寺宏一
この結果は自分でも納得いく結果です。
最近のアイドル声優の名前が皆無であった事に。
他のどの番組でも得られない結果に非常に満足しました。
で、この結果によりプロキングの称号を得た山寺さん自身が選ぶ凄いと思う声優さんが
羽佐間道夫
七色どころか今では百色の声を持つと言われている山寺さん。
その山寺さんが凄いと思っている羽佐間さん。
最後の羽佐間さんのインタビューコメントに2人の凄さを改めて実感しました。

『(昔は)困った時の羽佐間って言われて、今では困った時の山寺って事になっている』

どんな配役でもこなせるベテランだからこそ言われているホメ言葉だよなぁ。


PS.今回のランキングで挙がった10名の声優さん。
この方々全員【ドラゴンボール】に出演していました。

因みに上記動画に名前が出ていない野沢那智さんは劇場版のルシフェル
山寺さんは鈴置洋孝さんの急病代役で天津飯を演じていました。