とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

ゲーム:ダライアス

イメージ 1

イメージ 2


名作ダライアスサウンドがリミックスされてCD化リリース。
公式サイトで試聴してみたがビッグバン感動(´;ω;`)ブワッ
第1ステージ「CAPTAIN NEO」は今聴いても名曲だわな。

1986年当時、ゲーセンでダライアスの筐体を見た時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。
これまでのアーケード筐体を覆す画面の大きさ。
3画面大型筐体なんて見た事無いよ。
ベンチ型のシートに座るとそれがボディソニックになってるんでサウンドが体に響いてくる。
その音楽を味わいながらゲームを楽しみたいがゲーム内容も
難易度が高く敵からの攻撃を避けるのがやっとっていう感じ。
ステージ最後には魚型大型戦艦が出現。
それを撃沈させればステージクリアで次のステージを2択から選択して進められる。

このゲームが家庭用に移植される事はまず無理だろうと思っていたが
1990年の「PCエンジン版スーパーダライアス」がそれを可能にしてくれた。
あの3画面までは移植出来なかったがそれでも当時は十分堪能出来たね。

その後ダライアスⅡ、ダライアス外伝、Gダライアスとシリーズ化され
どの作品もシューティングゲーマーを唸らせてくれた。
現在においてこのシリーズ作品を遊ぶにはPS2タイトーメモリーズぐらいだろう。
しかし初代ダライアスだけはタイトーメモリーズには移植されていないので
当時の雰囲気そのままでダライアスを遊ぶにはPCエンジン版しか無いだろうね。
しっかり自宅の納戸に保管され眠っていますわよ♪