とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

映画:ALWAYS 続・三丁目の夕日

イメージ 1

本日映画ハシゴDay。
まず1本目。

前作は最初然程人気もなく公開初日に私は見に行ったがそんな人入りはしていなかった。
徐々に口コミで人気が広がり異例のロングランに。
そして日本アカデミー賞など、数多くの賞を受賞。
その続編が本日公開初日を迎えた。

場内入るなり居るわ居るわ、人・人・人。
前作の初日が嘘の様な人入りに。
小中学生っぽいのからオジジオババ世代まで幅広く。

で、物語の中身の方ですが前作という大きな壁があるせいか
今作は前作ほどのパワーは感じませんでした。
泣き処は確かにあります。
ですが前作の様な大泣きはしなかったな。

東京タワーも完成し、高度成長時代に入ろうとしている日本。
東京駅、成田空港、日本橋…。
今作では随所に当時の日本を写す象徴というべき場所が出てきます。
日本橋なんかまだ橋の上に首都高が通っていないので一見の価値はあるかと。
そいや銭湯の風呂上りに腰に手を当てて飲む牛乳。
これって何であんなに美味しいんでしょうか(;´∀`)
こんなシーンを見ると何故か自分の頭の中には「神田川」がBGMとして流れますね( ^∀^)アハハ

やっぱ昭和っていう時代は(・∀・)イイ!!なってつくづく思う。
今の平成っていう時代は兎に角何から何まで『病んでる』なって思う。
自分も昭和生まれの人間だが戻れるなら昭和に戻りたいって思うよ。
今よりも不自由だがその分「生きている」っていう実感があるから嬉しいしね。