とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

ゲーム:ポケモンDP 悪足掻き編

昨日【一区切り】って言った張本人が悪足掻きだと申しております。
大目に見てやって下さい。

DEX等で有名なポケプレイヤーのERRORさんのサイトから転載。

殿堂入りして全国図鑑になって漸く旧作GBAポケソフトから移籍が可能となった皆様。
でも1本のソフトに尽き1日6匹だと少なすぎると思っている皆様。

1日6匹以上送れる様です。

1本のソフトに尽き1日6匹ではなく、【1人のトレーナーに尽き1日6匹】なんだそうです。
つまり、

1. ダイパル(パルパーク)に送る

2. 送った側のGBAソフトを(念のため)上+B+セレクトで完全消去

3. 「はじめから」で新たにスタートし図鑑を貰って6匹捕獲

4. (上記で用いたGBAソフト以外に入っている)ダイパルへ送りたいポケと
  先程捕獲した6匹とを通信交換する

5. ダイパル(パルパーク)に送る

(以下2~6を繰り返し)

が可能だそうです。

この作業を行うに当たって注意事項があると思います。
(ここから先は私的考察です)
完全消去をするという事は全データをデリートする事ですね。
これを行うと問題が起きるソフトが2種類あります。

【ルビーとサファイア

木の実問題プログラムです。
ファイアレッドリーフグリーン及びエメラルドには木の実問題修正プログラムが
入っているので大丈夫といってしまえばそれまでなんですが完全消去してしまうと
この問題プログラムも伴う事を念頭に置いた方が良いと思います。

私的に、ファイアレッドリーフグリーン同士、若しくは、エメラルド同士で
上記作業を行った方が無難なんじゃないかと感じます。
お互い通信し合うどちらか一方を「捨てソフト」感覚で使える環境が良いかと。

【追伸】
番外編として書き込みさせて頂きました。
一区切りと言った張本人からの書き込みです。
皆様のお怒りはごもっともです。
本当に申し訳ないです。
御免なさいm(__)m

【追伸の追伸】
DPから新たに加わった新特性。
勿論、旧作ポケ達にもあります。
中には従来1つしか特性が無かったポケが特性2つになってたりと。

そこで起こる現象が旧作から移籍したポケがDP上で進化すると
追加特性があるポケに関しては特性変更が起こる様です。
良い場合もあれば悪くなる場合もあるので移籍する際には十分注意しましょう。
どうしても特性変更をさせたくない場合には旧作で進化させてから移籍した方が安全です。

【追伸の追伸の追伸】
旧作から移籍させたデオキシス
トバリの隕石でフォルムチェンジが可能との事。