とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:日本の会社員の”やる気”は世界最低だった件

イメージ 1

アメリカの調査会社によると、日本の会社員の「やる気」や「熱意」は
世界最低クラスだという。提出する書類や会議の数は増えるばかり。
社員は受け身状態になり、いわゆる「やらされ感」が蔓延し、現場は
疲弊している……。
そんな現場に「やる気」があふれるはずがない。

■熱意ある社員の割合は139ヶ国中132位
「日本は『熱意あふれる社員』の割合が6%しかない」

他にも日本企業内に諸問題を生む「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」
の割合は24%、「やる気のない社員」は70%に達したと続きます。

■日本企業に蔓延する3大疾病
日本企業の多くが、アメリカ流の経営手法に過剰適応した結果、
オーバー・プランニング(過剰計画)、オーバー・アナリシス(過剰分析)、
オーバー・コンプライアンス(過剰法令順守)の“3大疾病”に陥っている。

具体的症状
・本社の企画部門などから、短期的な収益を目的とした指示が
次々と現場に下ろされる。
・現場では、ミドルリーダーが上からの指示を部下に伝え、
部下はその指示をこなすことに追われる。
ところが、指示の多くが現場の状況と乖離しているため、
なかなか成果に結びつかない。
・同時に、細かなルールに縛られ、状況に応じた柔軟な対応がとれない。
・仕事がやらされ作業となり、現場は次第に疲弊し、部下のやる気が減退していく。



イメージ 2
(゚д゚)(。_。) ウン 知ってた。
まさしくσ(゚∀゚ )オレそのものだし。
回復の見込みは無いものと思われます。