とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

ゲーム:オンラインゲーム・マーケティングセミナー 2018

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

PlayStation 4
アクティブユーザー数:約394万人
男女比88.2:11.8
男性ユーザーが多く、10代後半以降がボリュームゾーン

Nintendo Switch
アクティブユーザー数:約247万人
男女比74.7:25.3
男女ともに10~14歳が多いが、その上の年齢層も平均的に分布している。

ニンテンドー3DS
アクティブユーザー数:約349万人
男女比69.3:30.7
Nintendo Switchとよく似た構成で、若年層が多い。

●eスポーツの認知・参加状況
競技者として参加した:2.9%
会場・動画での観戦経験がある:7.1%
eスポーツがどういったものか知っている:29.9%
eスポーツという名前は聞いたことがある:19.1%
どれにもあてはまらない:41.0%

eスポーツに参加や観戦といった形で関わっているのが1割。
認知率は20~30代が高いものの、10代は低い。

10代の認知率は40~50代のそれよりも低い。
eスポーツを活性化するなら若年層へのアプローチが重要。



ハード別ユーザー男女比のどれを見ても男性ユーザーが多いのだが、
比率を見て若干でも女性率が高いのは任天堂ハード。

日本におけるeスポーツは全然まだまだ感が否めない。
一時言葉だけを耳にしても廃れるのも早々だと思う。
老害が蔓延る日本で流行るのはまず無理だろうなぁ。