とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:響け!ユーフォニアム2 最終回(第13回)『はるさきエピローグ』

イメージ 1

イメージ 2

第1期からの続き。
京都府大会で金賞を受賞して関西大会出場を決める北宇治高校吹奏楽部。
その後関西大会でも金賞を受賞して全国大会への切符を獲得。
しかしながら全国大会では銅賞止まりだった。

第2期の内容を簡単に要約すると↑こんな感じ。



主人公1年生の久美子と3年生のあすか先輩。
部では同じユーフォニアム担当同士。
第1期の時よりもこの2人のやり取りが多かったのが印象的でしたね。
この最終話ではまさかの”恋の告白”!
久美子の告白相手が秀一でもなく、麗奈でもなく、あすか先輩だとは…。


そして最終話のラストシーンが第2期1話の冒頭のシーンに繋がる。
あすか先輩から手渡された作曲ノートに書かれていた曲のタイトルが.....
響け!ユーフォニアム
久美子はあすか先輩の意志を受け継いでユーフォニアムを奏で続けるんでしょうね!



続編は難しい終わり方でした。
でも原作者の武田綾乃氏は続きを書くニュアンスを述べています。
2年生になった久美子達を是非ともアニメで見たいですね!