とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:想いのかけら

イメージ 1

NHK東北と福島ガイナックスによる短編アニメーション作品。
東日本大震災の復興応援キャンペーン「大好き東北」の
取り組みの1つとして制作されたアニメーションです。

これまで東北地方のNHKしか見る事が出来なかった25分間Verが
この度全国区でも放送決定となり私は録画視聴しました。
2分間Verと5分間Verは見たので25分間Verが見れるのは嬉しいです!


震災で母親を亡くし父親と仮設住宅で暮らす13歳の少女”陽菜”。
周囲に支えられながらフィギュアスケートの練習に励む”陽菜”。
震災の悲しい記憶と亡くなった母親との思い出。
夢に向かって走る”陽菜”に「想いのかけら」が交錯する。


現在熊本を中心とする九州地方では大きな地震が未だに続いています。
作品内では東北の復興している姿を映し出しているのに
流れてくるテロップは今の熊本でした。
何だか複雑な心境です…。
ですがこの作品はもっと多くの方に見て欲しいと願います。
今回だけではなくて何度も再放送して欲しいって思いました。
素直に泣けました。
感動しました。