とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:社員の給与を大幅に上げて社長自身の給与を大幅に下げたイケてる会社のお話し

イメージ 1

アメリカシアトルのとあるクレジットカード会社の社長。
社長の給与(日本円換算):1億2000万円→830万円。
社員の給与(日本円換算):最低年収を830万円引き上げ。
120人の社員のうち30人の給与額が2倍になり40人の給与が増額へ。
この策を思いついたのは収入が増える事で幸福感が高まる限界値は
約890万円(日本円換算)であるという大学教授の論文を読んだ事が
始まりだったとの事。




こんな話しをされてしまうと日本マクドナルド
ウチの社は最早息すらしていないわ。
日本ではまずあり得ないし売上低下の責任を下っ端社員に擦り付けて
上層部はのほほんといつも通りの給与を貰ってやがるブラックばっかだし。
社員達が本当に付いて行きたい社長はまさに上記の様な
イケてる策を実行する社長である!!!