とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

映画:真夏の方程式 鑑賞

イメージ 1

劇場版ガリレオ第2弾公開。
前作「容疑者Xの献身」から5年経っちゃったんですねぇ。

TVシリーズの様に奇怪な数式をどこにでも描いてしまう行為は前作同様に今作も皆無。
本来のガリレオ湯川教授の姿って劇場版みたいな感じなんだろうなと思う。




作品のテーマは湯川教授風に言うと「実に重い」。
単純な事故死と思われた事件が16年前に起きた事件との関係が浮かび上がってきて…。
子供が大の苦手な湯川教授がこの作品の少年にだけは拒否反応を示さないのも良かったなぁ。






上映時間129分という長さではあったけど飽きずに物語を堪能出来ました!
ただTVシリーズ第2弾同様に吉高由里子だけはどうも馴染めない。
やはり湯川教授の相棒は柴咲コウだな!