とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

ゲーム:ポケモンDP 第12回

今作新たに加わった要素【 個 性 】

この個性は性格の補助的なコメントとしてポケモン1体ずつに記載されている要素です。
旧作、性格は育成する際に非常に重要な要素であり決め手の1つになっていました。
今作もこれに関しては同様な事なのですが、今作は個体値鑑定人が居ない為、
個体値かどうか鑑定し辛くなっています。
では今作ではどうやって鑑定するのか…。

それがこの【個性】なんです。

個性は1番高い個体値を5で割って算出された"余り"で決定されます。
『(例):31→1、30→0、29→4、28→3、27→2』
これを利用すれば低Lvのポケモン個体値の鑑定作業が多少楽になるかもしれません。

※注意事項:個体値が26のものや21のものも1になるので、個体値計算機と
併用するのが良いのは言うまでもありません。
1番高い個体値が複数ある場合、現時点でどの個性になるかが不明でして
多分法則があると思われるんですがその法則が解りません。
まぁ間違いなく1番高い個体値の個性になるんですが…。
『個性による"余り"の数値リスト』

HP
ひるねをよくする:1
たべるのがだいすき:0
のんびりするのがすき:4
ものをよくちらかす:3
いねむりがおおい:2

攻撃
あばれることがすき:1
ちからがじまん:0
ちのけがおおい:4
ケンカをするのがすき:3
ちょっとおこりっぽい:2

防御
うたれづよい:1
からだがじょうぶ:0
がまんづよい:4
しんぼうづよい:3
ねばりづよい:2

特攻
イタズラがすき:1
こうきしんがつよい:0
とてもきちょうめん:4
かんがえごとがおおい:3
ぬけめがない:2

特防
ちょっぴりみえっぱり:1
きがつよい:0
ちょっぴりごうじょう:4
まけんきがつよい:3
まけずぎらい:2

素早さ
ものおとにびんかん:1
かけっこがすき:0
にげるのがはやい:4
すこしおちょうしもの:3
おっちょこちょい:2
上記個性を参考にして良個体値ポケモンを見つけて下さいね。