とある廃人の趣味日記

These 100% of blog is made of OTAKU.

雑記:VOCALOIDまつり in 明大祭

イメージ 1

イメージ 2

明治大学学園祭。
初参加です。

一昨年去年と早稲田に行き、去年は日大芸術学部にも行き。
で、今年は明治大学へと。

えぇまぁ来週は早稲田あるんで3年連続行くんですけどね。



2007年8月31日に発売されたヴァーチャルボーカロイド初音ミク』。
その後発売された同様ボーカロイド鏡音リン・レン』、『巡音ルカ』。
このキャラクター達の声を演じた女性声優さん。
この方達をお迎えしたトークショーに行ってきました。



     イメージ 3イメージ 4イメージ 5

藤田咲さん(左)@初音ミク
下田麻美さん(真ん中)@鏡音リン・レン
浅川悠さん(右)@巡音ルカ

声優さん達に加えて開発元のクリプトン・フューチャー・メディアからも2名お招きしてました。
この為だけに北海道から来たんだよね。
(_´Д`)ノ~~オツカレー



イベント内容は.....
誕生から一大ムーブメントになるまでのこれまでの初音ミクの奇跡に関する振り返り
トークとか今後の展開とか結構ブッチャケ話しもあり~ので楽しめましたよ。
発売4日後辺りでネギ振ってたミクを見た時は大変驚いたとクリプトンの方からのコメントも。
先日発表があった「Project if...」の話しも出ましたね。


声優3名さん達は皆さんお綺麗な方達ばかりで。
今回の席の場所にも恵まれたのでよく見えました。
前から7列目の左側ブロック。
丁度自分で列が一旦切れるんで前方を仕切る物が何も無くて視界も良好♪


藤田咲さんはミクそのものだったなぁ。
いやはやカワユス(´∀`*)ポッ
下田麻美さんはアイマスとかちつくちてで一躍有名に(;´∀`)
リン・レンに起用されたのもこの影響だとかで…。
浅川悠さんは完全に姉御肌ですね。
間に合ったのかな?.....水嶋ヒロのイベントに(;´∀`)

イメージ 6
浅川悠さんのブログより。

イメージ 7
下田麻美さんのブログより。



生誕から2周年を迎えた初音ミクとその仲間達。
今後の展開も続々あるそうでアニメ化とかいう話しもチラホラと…。
まずはBLACK★ROCK SHOOERかなぁ。